ミニマリーマン

旅行中に靴を減らすミニマリスト 旅は「モノ減らし」の加速チャンス!

旅行中に靴を減らすミニマリスト 旅は「モノ減らし」の加速チャンス!

https://nakashin.net

旅行は最大のモノを減らすチャンス!

今回、海外旅行に出てから荷物を減らしたお話です。

ツイートでも書いた通り、旅行は最大のモノ減らしチャンスです!

荷物を減らしたいと脳が求める

私の旅行ではコロコロできるキャリーケースを持たないので、荷物の重さで肩が辛くなります。

なので、脳がモノを少しでも軽くしたいー、と叫びだし、

不要なものが見えてくるのです。

不要だと判断したのは靴

今回、不要だと判断した最重量モノはシューズ。

旅行では雨のときにも水が入りにくいシューズがよく、悪天候のときには大事です。

なので、重めのこんな靴を履いていたのです。

でも、同時に競歩の練習をするために超軽量のランニングシューズをバッグに入れています。これは通気性が最高のメッシュで、雨が降ると一瞬で靴下がビチャビチャになります。

 

なので、この靴を旅行のメイン靴にはしていなかったのですが、

ふと、気がついたのです。

  1. メッシュでもいいんじゃない?
  2. 雨の日は動かなければいいし、
  3. 最悪、ビニール袋を靴下の外側に履けばいいし、
  4. そもそも、メッシュなので濡れても乾かすのは簡単だし、

旅行中に2足から1足へ、減らした重量は?

数日をランニングシューズだけで過ごすテストをして、

まあ、濡れても何とかなると理判断して、

重い靴を捨てることにしました。

これで、手持ちの荷物がランニングシューズの重さ分、160g、の肩の負担が減りました。(加えてシャツ2枚と油性のマーカーを1本)

いや、これってスマホの重さ程度じゃないの?と気が付かれました?

そうなんです、ランニングシューズは超軽量なので、それほど荷物の軽量化には貢献しませんでした。

でも、これでいいんです。

大事なことは不要なものを見極めて、大事なものに集約していくのが、ゆるミニマリスト活動ですから。

おわりに

今回は旅行中に荷物を減らす例のご紹介でした。

旅行中は持てる荷物の制限が有り余分なものを減らしたいと脳が自然に働き、必要なモノ、不要なものが、見えてきます。

旅行中こそミニマリスト活動をしてみるのもおすすめですね。

-ミニマリーマン
-, ,