ミニマリスト

ゆるミニマリストが常温の水道水を飲む生活を1年して見つけたメリット

ゆるミニマリストが常温の水道水を飲む生活を1年して見つけたメリット

https://nakashin.net

こんにちは、しんじです。ドリンクは水道水だけにして1年が経ちました。

別に、ミニマリスト活動で飲み物を厳選したわけでも、お金を倹約したいから始めたというわけでもありません。

ただ、コーヒーを飲みすぎた時に、ふと水道水にしようと思いついただけです。

でも、「水道水だけ飲む」とメリットが沢山あったので、今回はご紹介します。

ミニマリストが水だけを飲むことにした理由

コーヒー

新型コロナで緊急事態宣言のときにテレワークでずっと自宅で働いていた時のこと、

気分転換にコーヒーを飲み続け、1時間ごとに1杯飲むくらい大量に飲んでいました。

そして、

段々と胃が気持ち悪くなり、吐き気も感じ、

過剰なカフェインが原因なのか、頭も偏頭痛的に。

 

コレはまずい・・・

と気になり、コーヒーを止めることに決めました。

 

そのとき、

代用品を、ジュースでもなく、炭酸水でもなく、お茶でもなく、

そして、ミネラルウォーターでもなく、

「水道水」を飲むことにしたのです。

中途半端な代替品だとコーヒーに戻りそうだと感じて、

刺激が全く無く、購入する必要もない、

まったく特別感のない「水道水」を選んだのです。

 

くわえて、

冷たい水、温かい白湯、は刺激があるのでやめておき、

常温の水道水」だけを飲むことに。

 

ついに、

コーヒーを飲むことなく、常温の水道水だけを飲む生活を始めて1年が経ちました。

 

そして、

水道水を飲み続け、メリットとデメリットを見つけました!

水道水だけを飲むメリットを語るミニマリスト

水道水をタンブラーに入れて飲む

1番のメリットは、ストレスが減りスッキリした時間が増えたこと。

カフェインや炭酸の刺激がないことで、脳が落ち着く時間が増えました。

水道水に栄養はなく、水分、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムで構成されていて、食事と一緒でなければ胃で吸収されないので、胃腸に血が行き過ぎないために、脳がスッキリしてストレスが減るのだと思います。

 

2番めのメリットは、身体が楽になったこと。

身体が動きやすくなり、便通が良くなりました。熱が出たり体調が悪くなることが殆ど無くなったので、きっと免疫力も上がったのでしょう。

 

3番めのメリットは、倹約になったこと。

コーヒーを買わないし、ミネラルウォーターさえも買わないのでドリンクを買うことが無く、お金の節約になりました。

外に出るときは100均で購入したウォータータンブラーを持ち、水を汲んでます。

 

4番目のメリットは、水道水の美味しさを知れたこと。

これは水道水を常温で飲み続けたから感じられたことで、夏はぬるい水に膨らみのある美味しさを感じるし、冬は冷たい水に透き通った美味しさを感じます。

東京都の宣伝ではないですが、水道水は美味しいんです!ガブガブ飲めて、ほぼタダに近いく、そしてしっかりと美味しいんです。

 

水道水だけを飲むデメリット

1番目のデメリットは、カフェに行きずらいこと。

コーヒーもお茶も飲まないので、カフェに入りづらくなりました。

カフェでミネラルウォーターだけを買うのもなんとなく気が引けるし、食べ物だけ買って水道水を飲むのも「なんだかなあ~」だから。

 

2番めのデメリットは、タンブラーを洗う手間がかかること。

ペットボトルの飲料水を買うと常に清潔なボトルですが、タンブラーは洗う必要があります。

環境には優しいんですけどね。

 

おわりに

今回は、常温の水道水をドリンクにしたお話でした。

体感したメリットは、ストレス減少、身体が楽、倹約、水道水の美味しさを知れたことで、

デメリットは、カフェに行きづらい、タンブラーを洗う手間。

もし、あなたがコーヒーを飲みすぎてるなあと感じたら、水道水に代替することをおすすめです。

 

(追記)アルコール飲料は買っている

ソフトドリンクもミネラルウォーターも購入しないのですが、アルコール飲料は買っています。

カフェインよりも強いアルコールの刺激をまだ身体が欲しているんですよねー。

アルコールの代替も水道水にしたい!

-ミニマリスト
-