ゆるミニマリストになる、ひとりでGo!

手ぶらでGo!

iPhone写真のお気に入りをWebブラウザ(Windows)のiCloudで一括解除する

https://nakashin.net

iPhoneの写真のお気に入りは仕分けに便利、どんどん♡を付けると多くなり過ぎ、どれが大事なんだか分からないカオスに状態に。

いったん、お気に入りを全て解除したい!

と、一発奮起して全解除しようとしたのですが、iPhoneではひとつずつしか解除できません。

困った (;´・ω・)ウーン・・・

大丈夫です!

今回は、iPhoneで写真にお気に入りをつけすぎた時に一気にゼロにする方法をご紹介です。

 

【結論を先に】

Windwow(MacでもOK)のWebブラウザでiCloudにアクセス → 写真フォルダを開く →  お気に入りを全選択 → ♡を押す → 一括で解除!

iPhone写真のお気に入り外しはひとつずつ♡を押す

iPhoneではひとつづつマークを押していくしかお気に入りを解除する方法がありませんので、何百枚もあるとやってられません。

iPhoneの写真アプリで試行錯誤を繰り返しますが、どうしてもまとめてお気に入りを解除する機能が見つからない。

 

WebのiCloudを使用したら一括解除できた

ふと思いつきました、

iCloudならどうだろう?

WindowsパソコンでiCloudにアクセスします。

写真を開き、「お気に入り」フォルダを開きます。

お気に入りフォルダの写真を複数選択して、♡マークをクリックすると

できました!

お気に入りを一括で解除できました!

Macでも同じことはできます

実はMacの写真アプリでお気に入りの一括解除は簡単にできますし、MacでWebブラウザのiCloudを使っても同じことできます。

ただ、今回の例はMac無しでできるところが重要ポイントです。

私はMacも持っているのですが、このときMacは画面が真っ暗になる症状に陥り、アップルストアで診てもらうと修理代が6万円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

15万円で3年前に購入したMacBook Pro13に、大金かけて修理するのか?新型に買い換えるのか?と悩んでいる途中でMacが使えないときでした。

さいごに

今回のご紹介手順は、iPhoneだけ派のひとでも会社のパソコンやネットカフェで、WebブラウザでiCloudにアクセスすれば一括してお気に入りを解除できる簡単な方法でした。

でも、iCloudを使ってない場合は?
この場合は、iPhoneで♡を押して解除していきましょう。

関連記事
旅行の時にかばんの中が充電ケーブルでグチャグチャ?短いケーブルで解決!

旅行する時、 充電ケーブルがカバンの中でグチャグチャじゃないですか? スマホ用、パソコン用、タブレット用、プレゼン用、気がつくと様々な充電ケーブルがカバンの中で絡み合って嫌になりますよね。収納ポーチを ...

続きを見る