「プチおすすめ」であなたのお役に立ちたい

手ぶらでGo!

ミニマリスト道でセール品は買っても良い?

https://nakashin.net

こんにちは、「ミニマリスト道」を修練中のしんじです。

セール品を買うべきか?買わざるべきか?

ミニマリスト道を極めるには悩ましい問題です。

わたしの結論は、「セール品は買ってもよいが、気にしない努力をする」です。

セール品を買った時に考えたこと

きょう、イオンに買い物に行きセール品を買った時にふと考えてしまいました。

イオンのライトミールブロックを買ったんですね。
(わたしは腸のために消化の良いカロリーメイトが好きなので、同様品のライトミールブロックをよく購入する)

ライトミールブロックはセール表示があり、「3個買うと割引!」です。

わたしが欲しいのは4種類の味を1つずつで4個なのですが、
セールに心を引っ張られて3個をレジに持っていきました。

いつもは細かくレシートを見ないのですが、
今日はふと、レシートを見たら・・・

1つにつき2円の割引で、合計で6円の割引、割合でいうと2%と少なくないですが、6円です。

4個が欲しかったのにひとつ減らして3個にする必要はあったでしょうか?

セール品に惹かれる理由

わたしの思うセール品に惹かれる理由は、「特をしたい欲望」です。

セール品を買えば得ができて嬉しいと感じるということ。

人間は生きるために自分の時間を使ってお金を稼いでいます、お金を得するということは生きることに直結すると感じるからセール品に惹かれてしまうのでしょう。

特をしたい欲望は、ある意味で本能なので意識しないと流されてしまいます。

次に、セール品を買うことによる悪い点について考えてみます。

セール品を買う弊害

セール品を買うときには、特をしたい欲望に思考のバイアスがかかっています。

なので、お店では欲しいと感じていても家にかえって冷静に、なぜコレを買ったのとか、なぜアレを買わなかったの?と思うことあります。

今日のイオンでのライトミールブロックの場合だと4個ほしかったのに3個に減らしたことです。

他の日には、魚を買おうとでかけたのに、肉が半額だったので肉を買ったことあります。

ここから見られるセール品を買う弊害は「本当に欲しいものを買えなくなる」ことで、時間やお金、そして健康面でマイナスがあります

ライトミールブロックを3個しか買わなかったので、次に必要になる時期が早まり買い物に行く回数が増えることは、6円、いやひとつなので2円を節約することで、時間を失っています。私が購入に行く行動の時間をお金に換算するとお金も損しています。魚を食べるべき日に魚を買わずに肉を買うことは、健康を整える食生活に悪影響を及ぼします。

おわりに

ミニマリスト道では、自分が本当に好きなもの大事なものにこだわり、無駄なものを排除していくことを考えます。

わたしは、まだまだセール品に流されて本当に欲しいものからぶれて購入する事があるので、まだまだ修練が必要ですね。

次回からはライトミールブロックは4個購入して、魚を買いに出かけたときは肉コーナーを見ないようにします。

ここまで読んでいただき有難うございました。この記事があなたのミニマリスト活動での行動を考えるときの役に立つと嬉しいです。